児童デイサービス・就労支援・介護福祉

つかえる、こたえる。

めにゅー

きらめきブログ

背景画像

BLOG きらめきブログ

大きくなぁれ🎶

(@^^)/~~~きらめきキッズたより(^^♪

さ~くら咲いたら♪♪♪の4月も

あっという間に過ぎて・・・

屋根より高い鯉の~ぼ~り~♪♪♪が元気に

青空を泳いでる~♪GW.母の日とイベント続きの5月(^^♪

新学期がスタートし新しい環境に

慣れてきた子ども達

どの子の顔も逞しく、頼もしく感じる今日この頃です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

卒園児みんなそろってハイポーズ!

卒園式 リハーサルの時から子ども達真剣で

本番でも完璧に式は行われました。

修了証書授与式では子ども達の目に( ;∀;)涙涙

先生達の目にも涙涙(T_T)

手を繋ぎ歩んだあの時あんな事こんな事を思い出しながら

毎日が笑いあり涙ありの楽しい日々。。

明日から新しい道を歩んでゆく君たちの進む道が

愛と光に導かれますようにと願いを込めた卒園式でした💛

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次はーーーーー進級式!!!

お兄ちゃんお姉ちゃん達が卒園して

私たち僕たちが最年長さんでっす!(*^^V

進級式ーーー!

みんなそろって

ピース✌

進級の記念に皆でピース✌ 皆の表情にもお兄ちゃんお姉ちゃんとしての自覚が芽生えてます!カッコイイ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(^^♪(*^▽^*)(^^♪(*^▽^*)♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(^^♪

日々の活動をとおしてソーシャルスキルトレーニング!具体的な内容は下記・印の通りです

・人の話をしっかり聞くこと

・周りをしっかり見ながら行動出来る

・ルールを守る事が出来る

・自分の気持ちをコントロールする

・人に助けを求める事ができる

・人の気持ちに気づいたり、考えて行動する

・会話・遊びのやり取り

・友達作り・仲間意識を持つ

などなど・・色々な活動を通してソーシャルスキルを身につけていきます。

例えば下写真のお魚ロケット遊び活動では印のようなスキルトレーニング。

★製作の時間 先生からロケットの作り方の説明をしっかり聞く

★自分の材料を手に取って見る・色紙を千切る・糊で色紙を貼りつける・シールを台紙から剥がす・シールを貼る等指先を使ったり物の触感触覚・道具を使う。一つ一つの作業工程に発達に結び付く工夫があります。

作った作品で遊ぶ時間では

★自分の席で先生の説明を聞く

★順番を待つ

★横一列に整列出来る

★ロケットを遠くに飛ばせるように全身を使って動く 肩・腕・腰・立ち方等々

★お友達を応援し自分も応援される喜びの心を育む

等々他にもいっぱい!(^^)!

ちょっと前までは不得手だったことが出来るようになった時の喜びは言葉にできない程嬉しい!←って、大声で喜び表現してますーーー(*^▽^*)

できた!できるよ!パチパチパチパチーーー💛の毎日。(シアワセをありがとう。)

自分達で作ったおさかなロケットをとばします。