めにゅー

きらめきブログ

背景画像

BLOG きらめきブログ

きらめき古堅南の夏休み活動

夏休み前半は「きらめき古堅南参観日」を開催しました。
『就労ジョブきらめき』の手作り焼き菓子をカフェタイムにいただきながら、音楽プログラムの様子を保護者様に見ていただきました。
今回は「音楽プログラム」の時間を参観していただきました。

7月下旬はやんばる森のおもちゃ美術館へ行きました。出かける前に約束を伝えています。スタッフの話を聞くこと、1人で行動しない事、水分を摂ることを伝えています。
向かう車内でも約束を守る事ができていました。おもちゃ美術館では、いろんな木のおもちゃで遊んだり、木の香りもたくさんして匂いも楽しんでいました。

夏休みに津波を想定した避難訓練を行いました。
事前学習として、避難の時に大切なポイントを確認したり、東日本大震災の事例を取り上げたアニメーションを見てもらいました。

午後に、大木公民館に徒歩で避難する計画でしたが、直前に大雨が降ったこともこともあり、プランBの車での避難に切り替えて実行しました。とてもスムーズに避難することができました。

夏休みの「陶芸プログラム」で久しぶりに「粘土再生SDGS」に取り組みました。今まで作りためた粘土塊を乾燥させてハンマーで細かく砕き、そこに少しずつ水を足して両手足を使って「土と水を練り合わせ」ていく作業です。ハンマーを使う時に力加減のトレーニングになり、手足で土を練る時にバランス感覚や体の使い方の練習になりました。
汚れた体の部位をよく見て洗うことも大切な生活スキルですし、最後まで作業をやり遂げる

「仕事の練習」になったと思います。

つづく