児童デイサービス・就労支援・介護福祉

つかえる、こたえる。

めにゅー

きらめきブログ

背景画像

BLOG きらめきブログ

こんにちは、きらめき北谷です(^^)/

こどもさぽーとセンター きらめき北谷ってどんな所❓

私たちは、2021年3月に北谷町美浜に開所しました。午前中は未就学児のお子さん、午後は学童期のお子さんを受け入れ対象とし、個別・小集団療育を提供しています。PT・OT・ST・保育士等が連携しながら、発達段階に合わせた遊びや活動を提供し、子供たちの「わくわく」「チャレンジしたい!」「お友達と遊びたい!」等、様々な気持ちや姿に寄り添いながら、日々子供たちのにぎやかな声が響き渡っています(*^-^*)

それでは、「きらめき北谷」での療育の様子をご紹介します。

午前中の様子です。

みんな大好きDanceダンス♪「エビカニクス🦐」
お母さんと一緒に
ふれあい遊び「バスにのって」♪

子どもたちが安心して過ごせる環境づくりを大切にしながら、1人1人の発達段階に合わせて遊びを選択し、療育を行っています。親子通園も出来、保護者の方も一緒に活動に参加する事もあります✨

好きな遊び、ダンス、ふれあい遊び、等を通し、子供たちが感じた「たのしい♪」「ワクワク」そんな気持ちを

お友達や保護者、スタッフと共有しながらコミュニケーションを楽しみ、遊ぶ力を更なる「発達への力」として育んでいます。みんな楽しそうーー(#^.^#)💛

次は、午後の様子をご紹介。

今日の活動は「くもの巣くぐり」🕷

四方に張り巡らせたゴムひもに当たらないように、くぐったり、またいだり。

自分の頭や手・足など、どう身体を動かせば、ひっかからないかな。。。🤔

アッッ!!風船の中に『当たり🎯』が・・・!  

くもの巣にひっかからないように『当たり🎯』をgetせよ!!!

楽しみながら身体の使い方を学んでいます(*^^)v

次は、新聞びりびり遊びです♪

力の加減をしながら手で新聞紙を破ったり、その新聞紙が皮膚にあたる感触を楽しんだり、

ひらひら舞う新聞紙を目で追ったり…。 身体を動かしながら、全身で感覚刺激を楽しむことが出来ます(*^_^*)

「たのしいーー♪」「イェーイ!」 自然とお友達とのやりとりが生まれていきます。

きらめき北谷の様子、いかがでしたか(#^.^#)?

これからも、きらめき北谷でのこども達のワクワクした表情✨を、UP していきたいと思います!